nazomikan

ロード初裏🙅‍♂️序🙆‍♂️

2024-07-08

山とインターネッツ

スマホのネットはmineoをつかっている
マイピタの5GBを契約していてdocomo回線を使っていた

1500円程度で大変やすい

しかしながら問題もある

7年ほど前に初契約した時は繋がりやすさに問題はなかったのだが昨今のdocomoは本当に繋がらない

最寄りが結構乗降者数の多い駅ということもあり駅半径50メートル程は電車が来るたびにLINEすらできなくなる

そんなわけでずっとdocomoから脱却したいと考えてたけど、一点だけそれに待ったをかけるポイントがあった

docomoは山で1番つながる回線という点である

これだけは現在でもかわらぬ事実らしい

登山が趣味なのでサブ回線でdocomoがプリペイド式で使えたらメイン変えれるのになーとモヤモヤしていた

先日もそんな話をよしきとしてたのだが、そこでいいサービスがあると教えてくれた

それがmineoのマイソク スーパーライトプランである

https://mineo.jp/special/mysoku/

32kbpsしか出ない代わりに月額250円でデータ無制限というプランらしい(ちなみに音声通話もついている)

32kbpsじゃなんもできんだろ感はあるが198円追加で払えば24時間速度制限が取っ払われる仕組みがあるのでサブ回線として利用して山の日だけこの制限撤廃を申請すれば実質プリペイド的な感じでdocomo回線を使えるよということだった

iphone12なのでesim使えばデュアルsimでこの戦法取れるねとなって先日から動き出してついにこの運用を開始した

そして現在の主回線はソフトバンクになり、ようやくdocomoから解放された👏

設定画面 主回線と副回線が表示されてる


以下は移行にあたってうまく行かなかった点

1. 事務手数料がかかる

これは普通に3300円持っていかれる
紹介制度利用してチャラにしようと思ったけど安すぎプランなので対象外だった。

このプランの年額以上もってかれるのでなんともなぁという感じ

2. iPhoneは構成プロファイルを一つしか設定できない

気づいた時は絶望だった
mineoは契約後に各回線ごとの構成プロファイルをインスコしないと繋がらないのだが、iPhoneではそれが一つしか入れられないので理論的には二回線が同時に使えない

なので都度構成プロファイルを入れ直さないといけない
このサブ回線は緊急時しか使わない予定なのでそれでもいいのだが、問題はその時インターネットに繋がる状況ではないということである
山でSOS出したいけどソフバンが繋がらない、そんな時の副回線!という風な使い方を想定してるのでこれではマズイ

完全に詰んだと思って解約を考えてた矢先によしきからmineoのアプリにネット繋がらない状態でアクセスしたら構成プロファイルをlocalhostからDLできる導線が出てくるらしいという情報をもらった

ほんまかいなー!とオフラインでアプリを開くと確かに出てきた

面倒ではあるができることが重要な副回線

mineoとよしきは神

よしきには焼肉をおごろうと思う