nazomikan

ロード初裏🙅‍♂️序🙆‍♂️

2024-07-15

万葉の湯

無策で臨んだ三連休

初日はもえぴ達とドライブの予定入ったものの日月は変わらず何も考えてなかったので急遽調べて日曜泊で秦野の万葉の湯に行った

https://www.manyo.co.jp/hadano/

山に登らないのに丹沢方面に行くのははじめてかもなーと思いながら小田急に揺られていた

予定より1時間以上早く宿付近に到着してしまったので周囲を散策してると、興味深い看板が

弘法山公園入り口の看板

どうやら弘法山の登山口らしい

軽く調べると、弘法山山頂までは厳しいが途中にある浅間山や弘法公園までは急げばなんとかなりそうだったので興味に惹かれて突入した

結局山登るんかい

思ったよりちゃんと登山だった

登りながらそういや丹沢の雨上がりだしヒルがいてもおかしくないなと気づいたりもして注意してたがそれらしい気配はなかった

弘法公園は広くてハイキングにはちょうど良い感じだった

鶴巻温泉から続く山道のようなので鶴巻温泉スタートの弘法山経由で万葉の湯というハイキングはかなりよさそうである

日没までになんとか下山して投宿

晩は三種類から選べるタイプだったのだが夏なのでうなぎの釜飯と牛鍋にした

温泉は露天もサウナもあって良き

なにより郊外なので常時空いてるのが最高だった

サウナは激アツで刺すような熱風で5分と持たずに退散した

その後何度か再トライしたがどうやら毎次0分にオートロウリュが走るみたいでその時が1番やばいらしい

くつろぎどころも漫画が結構置いてあってかなりいけている

寝床はDXキャビンってとこにした

いわゆるカプセルホテルなのだが一応各入口にドアと小さな空間が用意されてて個室にはなっていた

音は漏れ混んでくるがプライベートとセキュリティは確保されるので悪い体験ではなかった

カプセルホテルの部屋、寝具とテレビがある

一泊2食付きで一万程度なので満足度は高かった

また各地の万葉の湯をめぐっる旅をしてみてもいいかもしれない

あと割と最近取り入れた習慣なのだが、宿あるいはその近くにコインランドリーがあったら使うことにしている

ここにもあったので使った

洗濯機 一回300円

ここ数回の旅で完全に慣れてきたので着替えの量をあらかじめ減らしてもいいかもしれない

帰った時の洗濯量も減るので体験としてとても良い