nazomikan

ロード初裏🙅‍♂️序🙆‍♂️

2023-12-03

流行語ビンゴ

そういえば去る12/1にユーキャンの流行語大賞が発表された

一般の方で私ほど流行語大賞を楽しみにしていた方もなかなかいないだろう

というのも、ユーキャンの流行語大賞は大賞10選、特別賞1選、19選と合計30選出される

この数字はビンゴにちょうどいいのではと思い、8月くらいからコツコツ流行語大賞に入りそうなワードをメモしてビンゴカードを作っていたのだ

ビンゴカード1列目 アレ、ゴルフを愛する人に対する冒涜ですよ、米騒動、気持ちくしてくれて、X 2列目君たちはどう生きる、推しの子、お嬢さん、ビッグモーター、闇バイト 3列目 ペッパーミル、増税メガネ、憧れるのはやめましょう、水星の魔女(やめなさい)、OSO18 4列目 藤井8冠、スシローペロペロ事件、犬系彼女、蛙化現象、スマイルアップ 5列目 イクイノックス、私人逮捕、除草剤(除草王)、可愛くてごめん、ChatGPT



旅行中に結果発表があったので採点した

まずはノミネートから

◆憧れるのをやめましょう
◆新しい戦前
◆頂き女子
◆X(エックス)
◆エッフェル姉さん
◆NGリスト/ジャニーズ問題
◆オーバーツーリズム
◆推しの子/アイドル
◆5類
◆10円パン
◆スエコザサ
◆性加害
◆チャットGPT
◆電動キックボード
◆2024年問題/ライドシェア
◆ひき肉です/ちょんまげ小僧
◆藤井八冠
◆別班/VIVANT(ヴィヴァン)
◆Y2K

1:5 X, 2:2 推しの子, 3:3 憧れるのはやめましょう 4:1 藤井8冠 ChatGPTがヒット

確かに別班は流行ったなー入れときたかったなーとか思いながらもまずまずヒットしており斜めビンゴが近い

特別賞はI’m wearing pants!
これも候補として考えてたので悔しいがしゃーない

続いて大賞10選

入選ワードは

◆アレ(A.R.E.)
◆新しい学校のリーダーズ/首振りダンス
◆OSO18/アーバンベア
◆蛙化現象
◆生成AI
◆地球沸騰化
◆ペッパーミル・パフォーマンス
◆観る将
◆闇バイト
◆4年ぶり/声出し応援

アレ、推しの子、憧れるのはやめましょう、蛙化現象、ChatGPTの斜め列でビンゴ達成

年間大賞の「アレ」も無事拾えて斜めビンゴ達成した

まずまず世の中が見えてると言っても過言ではない

振り返ってみると間違いなく入ると思ったペロペロ事件とかビッグモーター関連がまるでかすりもしなかった

もしかしたら株価に影響しそうなものは避けて選出してるのかもしれない

来年はその辺を念頭に置いて複数ビンゴ達成を目指したい


【流行語大賞】2023年間大賞・トップ10発表/まとめ